先週のpre-preちゃん

先週は、雪が降って、生まれて初めて雪を見たお友だちもあるのかも知れませんね。pre-preの子どもたちも大きくなりました。どんどん新しいお友だちを迎えていますが、聖マリア幼稚園の活動やルールの中で、その雰囲気を掴み安心して遊び、取り組める子どもたちです。自由に遊ぶ時間、指示にしだかう時間、みんなと一緒に集中して遊ぶ時間等々、こどもたちにとり、動と静が混じり合う時間は、心を落ち着かせ、また発奮させて楽しめる変化のあることが必要になります。自分が何をしたいのかな?好きなことは何なのかな?と思える中で、集中してそれぞれの遊びが保証されなければなりません。日々の生活が楽しめるということは、幼稚園大好きと思ってもらうことのとても大切な一つとして考えています。それぞれのお写真をお楽しみください。この年齢で、座って取り組める(集中できる)ことは、自分を高めていく大切な一歩です。お家でも、外遊び、家の中での遊びを経験する中で、今の子どもさんに目を向けて、今しかない大切な時間をできる限りお子さんに添ってあげてください。全てを受け入れるのではありません。今何が必要なのかな?と、ちょっと垣間見ようとする余裕のある時間をお持ちいただければ嬉しいですね。たとえ10分でも構いません、本気になって一緒に遊んであげてください。今の時間にはもう戻れませんから。

                             

  お帰りには、手すりを持ちながら、カバンを背負い、一人で降りられるようにもなりましたね。強い足、腕・・大切な身体のバランスです。