緑組のお別れ遠足は雨だったね。だけど・・。

昨日はあんなに良いお天気だったのに・・・。お昼前からぽつぽつと雨が降り始めましたね。緑組さんのお別れ遠足が延び延びになってやっと今日、八瀬の野外保育センターに出かけようと思っていたのに残念でした。でも、何年ぶりでしょうか。コロナ以前、認定こども園に変更する前に行っていた「グループ会」と称する行事。これは子どもたちの遊びをさらに担保しようと考えて、降園時間の後、2時間ほどの遊び時間を設け、長年続けてきました。今、認定こども園になって、お預かりのお友達も増えてきましたので、そのことへの取り組みはなくなりました。その内容はと言うと花組と赤組は縁でのお遊び。緑組に於いては、園長宅に遊びに行き、「ごあいさつ」「靴を揃える」を初めてとして、その家でのお約束を決めて、遊んでもらい、おやつをいただいて帰宅するというものでした。今日もお約束をして勝手にあちこちの部屋を開けません(ノブに印をつけています。)冷蔵庫は開けません。物を勝手に触りません等々。みんなお約束を守って賢く遊んでいました。下の部屋では、幼稚園から持参したレゴ・トランプ・パズルにそれぞれが興じて遊んでいました。なかなかみなさん集中して、自分の好きな物に取り組んでいました。

 

 

 

根気よく、D先生にも少しヒントをもらいながら、二人で仕上げました。すごい集中力でした

 

レゴでは、虫を作ったり、車を作ったり、戦闘機を作ったり・・・。またトランプチームは「ババ抜き」「神経衰弱」で、すごい記憶量を発揮して、先生たちをまかしました。

 

 

 

 

 

そして、昼食の時間。男の子と女の子に別れて食事をしました。緑組さんは今日の参加8人のうち、6人が幼稚園での給食なので、お母さんのお弁当は久しぶり。口々に「自分の好きなものを入れてもらった」と。それはそれは楽しく、美味しそうに食べていましたね。たまにお母さんのお弁当をいただくというのもそれはそれは素晴らしいことだなあと感じました。で、誰のお弁当かは別にして、美味しそうなお弁当のお写真も載せますね。「お母さんありがとう」デザートもつけていただいた人もありました。お母さんのお弁当、嬉しかったね。

  

 

 

 

 

お弁当の後にはデザートを(ちょっと蒸し暑かったので、アイスを)

 

 

綺麗に、出来上がったパズルです。すごいでしょ。好きなことには本当に集中できるのです。それが基本的に大切なところですね。

 

 

 昼食の後、雨が少し強い目に降り出しましたが、「これぐらいなら行けそう」と先生たち。気分転換に桜咲く雨の真如堂へお散歩に行きました。雨の中のお散歩って、乙なものです。大人の感覚かな? ほとんど人けはなく、でも桜はもう満開と言って良いほどに咲いていました。昨秋に愛でた紅葉の可愛いももみじの赤ちゃんも枝々についていました。自然の巡り、本当に神様ってすごい !! 

  桜の薄ピンクとのれんぎょうの黄色、とても綺麗 !! 雨に濡れた樹々の黒。地面の濃淡の緑色。馬酔木(あせび)が大木になりかけています

 

 

 

 お散歩から帰って、おやつタイム。ミルピスを提案した子どもたち。カルピスにミルクを一緒に入れて作るんです。私も大好き。「じゃ飲みたい人は作りますから・・ね」自己申告でミルピスとノーマルカルピスを。美味しかった。楽しかった今日のお集まりもそろそろお開き。チャプレン先生にお祈りしていただいて、幼稚園までチャプレン号と園長号に分乗。良い思い出になったでしょうか。さあ小学校へGO !!