みんなおおきくなったね。

今日はお日様が照り、時折雨が降り、突然叩きつけるような雨になったかと思うとまた日が差してきて・・・。本当に蒸し暑く、今年度1回目の内科健診を受ける子ども達の体も汗をかいていて、このままお風呂かプールにでも飛び込みたい気分だったことでしょう。先生のご指示通り、コロナ予防の対策として、診察前には、保護者の皆様からの問診票をチェックしてくださいました。そして、2階のお部屋は、長椅子ではなくて、一人づつ座れる椅子に並べ替えての準備は万全でした。先生はいつものように、一人づつの診察後は、手指を消毒して、聴診器を毎回殺菌綿で拭き、としっかり予防対策をしてくださっていました。そして、子ども達はというと、昨年は口を開けなかったり、お洋服が脱げなかったりした花組さんのお友達も、しっかり、先生のおっしゃる通りに一人で座り、口を開け、声を出し・・と、みんな十二分な対応ができ、先生は「半年経つとみんな大きくなるのね」と褒めてくださっていました。2ヶ月のお休みの間にも、子ども達はしっかり、心身ともに成長していたのですね。嬉しい楽しい時間でした。

f:id:encho-sensei:20200626202953j:plain f:id:encho-sensei:20200626203240p:plain f:id:encho-sensei:20200626203000j:plain f:id:encho-sensei:20200626203003p:plain

f:id:encho-sensei:20200626203007p:plain f:id:encho-sensei:20200626203010j:plain f:id:encho-sensei:20200626203013j:plainf:id:encho-sensei:20200626203500p:plain

f:id:encho-sensei:20200626203022j:plain f:id:encho-sensei:20200626203025p:plain f:id:encho-sensei:20200626203028j:plain f:id:encho-sensei:20200626203032j:plain

子ども達が降園した後、先生達は掃除をします。コロナ発症以前は、勿論日々の清掃を行い、次の日に子どもたちを気持ちよく迎えられるように準備をしていました。でも、今は消毒液を使いながら、念入りにあちこちを拭き、みんなのうわばきも取り出して、一人づつの棚を拭き、風通しよく、窓という窓を開け放ち(これは朝からずっと)感染予防に先生達は一生懸命取り組んでいます。早く収束すれば良いのに。でも、世界各国では、まだまだ収まらず。感染者が増加しているところもあり、東京でも今日も50人以上との報告。どうぞ第二波が来ませんように。暑くなってきて、マスクを外している若い方々も多くなってきているように思います。怖い怖い。みんなで気をつけて、元気な週末をお過ごし下さい。そして、また来週。いよいよ水遊びができるようになるのかしら? 楽しみね。お天気に恵まれますように。でも熱中症には気をつけましょうね。

f:id:encho-sensei:20200626203036j:plain f:id:encho-sensei:20200626203038j:plain f:id:encho-sensei:20200626203041j:plain f:id:encho-sensei:20200626203045j:plain