先週のpre-preちゃん

先週は、雪が降って、生まれて初めて雪を見たお友だちもあるのかも知れませんね。pre-preの子どもたちも大きくなりました。どんどん新しいお友だちを迎えていますが、聖マリア幼稚園の活動やルールの中で、その雰囲気を掴み安心して遊び、取り組める子どもた…

緑組のお別れ遠足は雨だったね。だけど・・。

昨日はあんなに良いお天気だったのに・・・。お昼前からぽつぽつと雨が降り始めましたね。緑組さんのお別れ遠足が延び延びになってやっと今日、八瀬の野外保育センターに出かけようと思っていたのに残念でした。でも、何年ぶりでしょうか。コロナ以前、認定…

好きなことしよ !! 好きなものをさがそ !!

今日は変なお天気でしたね。曇ったり、風が吹いたり、今にも雨が降りそうになったりと、。でも、結局は夕方までお天気続きでしたね。今日、幼稚園に来たら・・あれ? これなあに?S先生がお掃除に来てくださった時、毎年、緑組が植えるお野菜のプランターの…

ジャンピング、楽しかったね。ありがとうそして、

昨日の雨がまだ少し残っているようでしたね。今日は緑組さんのジャンピングの最後の日、参観日になりました。この1年間にお世話になり、子どもたちはさまざまな運動ができるようになりましたね。お陰様です。運動会も縮小になって2年目。その時にご披露する…

雪遊び、楽しかったね。

昨夕からの雪は降り止むことなく深々と降り続け、今朝の雪景色になりました。この雪を見ると車で坂を下りるのは無理、危険 ! と察知し、雪道の時には出来るだけ平坦な道を選ぶことにしての通勤。それは、黒谷の中を通り抜けると言うことです。いつもより早く…

今日から2学期

今日から2学期開始。お休みのお友だちもあり残念でした。早く良くなりますように、お祈りします。夏休みのお預かりとは異なり、子どもたちも久々に出会うお友だちがあって、その雰囲気はやはり、対面ありきの大切な子どもたちの繋がりだと思いました。 お庭…

あ!卵から孵った? 青虫がムシャムシャムシャ。黄組さんもパクパクパク

赤組さんのたまご。何が生まれてくるの? 卵のお母さん、大変ね。 しっかり温めたのね。おめでとう!! 頑張って育ててよ。 緑組さんのところには、ほら! 青虫さんがい〜〜ぱい。 紫陽花の葉っぱの上に青虫さんが。とっても可愛いいでしょ。 いろんな顔があ…

神様、今週も私たちをお守りくださってありがとうございました

緑組さんのプランター準備 緑組さん、おいしいお野菜ができるように、しっかりお父さんとお母さんになってね。 アダムとエバさんは、エデンの園から出て行きましたね。神様とのお約束を守らなかったから。 花組さんが3日かけて作り上げたカワイイコロコロロ…

イエス様が大きくなられたねえ。キャ〜!神様、助けて〜!

昨日は、当園の創立記念日でお休みをさせていただきました。1911年からの永きに渡っての幼児教育。そして今は「幼稚園型認定こども園」として保育部分も設定され、朝7:30〜18:30の対応をさせていただいています。時代とともに変化していく中で、今後も、こ…

今日のカワイ造形は花組さん。とっても楽しかったね。

朝から、お庭で遊んでいるほうがあったか〜〜いと!外に飛び出す子供達。ログハウスの上に座って日向ぼっこ。いい感じ! 緑組さんが植えた球根のいくつかから早々と発芽。何ということでしょう。朝日を浴びるって凄いことなんですね。大きくなあれ! 今学期…

月曜礼拝の後はう・ん・ど・う・会の練習

朝から曇天。登園時間あたりで急に雨が降りだしました。でも、あっと言う間に上がったかと思えば青空が見え始めました。今夜くらいから気温が下がって寒くなりそうですですね。皆さん、どうぞお気をつけ下さいね。暖かくしてお休みください。 今日はチャプレ…

亀さん頑張れ〜〜!

4連休の後の幼稚園。4連休のお天気はなんと爽やかな風と、心地よい気温だったことでしょう。「ああ、秋がやってきた!」と皆さんが思われたことでしょう。 今日は花組と緑組で一人づつのお休みがありました。緑組は2コマのジャンピング。その間に2階で、…

きれいにしていただいて有り難うございました

先日、8月29日の大掃除の時のブログがなぜか?アップされていないことに気がつきました。今更ながらですが。再度、お写真だけでもアップいたします。できるかな?? 今回は、コロナのこともあり、子供達をお預かりすることは控えて、おうちでお子さんを見…

とっても綺麗になりました。

お久しぶりですね。皆さんお元気ですか?もう8月も終わりになってきたのに、いつまでも残暑が厳しくて、明日も37度以上になるとか。くれぐれも熱中症に気をつけましょうね。 さあ、来週の火曜日から2学期が始まりますよ。お盆以外は毎日黄組もあり、暑い毎…

メリーちゃんサークル・参観日そしてお誕生会・・。

今朝方の大雨と強い風。台風が来たかと思いました。その音で目が覚めた方も多かったのではないでしょうか。そんなことを思うと大きな河川の決壊で、様々な被害に遭われた方々はいかほどに恐ろしいことだったのではないかと察します。ご親戚他での被害はござ…

週明けは雨。そして、この1週間は雨が続きます。週末の九州熊本と鹿児島での被害。球磨川の氾濫は川幅が狭くなっているところから大きな被害が出たようですね。命を失われた方々もあり、家屋の損失、避難生活諸々の対応に追われられる事でしょうが、一日も…

みんなおおきくなったね。

今日はお日様が照り、時折雨が降り、突然叩きつけるような雨になったかと思うとまた日が差してきて・・・。本当に蒸し暑く、今年度1回目の内科健診を受ける子ども達の体も汗をかいていて、このままお風呂かプールにでも飛び込みたい気分だったことでしょう…

花ぐみさんのお友達と・・こんなことしたよ!

pre-preちゃんのお友達、お母さんと離れられなくて・・チャプレン先生もお助けマンに。機嫌を取り戻し、お砂遊びを始めました。よかったねえ〜〜。 緑ぐみさんの白いナスも大きくなってきました。ダンゴムシも隠れ家から引っ張り出されて、、、。今日はどこ…

今日は花組さんのおともだち

カタツムリさ〜〜ん おはよ! 雨降りの後早速現れました。 昨日からの雨降り、残念ながらお庭では遊べませんでしたが、5人のお友達とお母さん。そしてみどり組のお姉さんとお迎えに来てくださった1年生のお姉さんがご一緒してくださいました。久々の幼稚園…

明日の準備ができたよ

明日は久々に・・花組さんのお友達がほんの少しの時間だけ幼稚園にやってきます。今まで、お手紙や鯉のぼり、カーネーションをお届けしてきましたが、なかなか幼稚園に来ることができませんでしたね。でも、明日から3日間。また来週も3日間。きめられた時…

9月

メリーちゃんサークル <遊びの場> 酷暑の毎日ですが、皆様お元気でしょうか。 <夏の会>にはたくさんの方々にご参加いただきましてありがとうございます。8月7日(火)まで、させていただきますので、どうぞ起こしください。 通常のサークルは下記の通…

8月

メリーちゃんサークル <遊びの場> 蒸し暑い日が続いています。 皆様お元気でしょうか。7月も目の前です。 8月は、メリーちゃんサークル <夏の会> として、下記の日程で行います。 8月1(水)・2日(木)・3日(金)・6日(月)・7日(火) 時間…

7月

メリーちゃんサークル <遊びの場> 今年の梅雨明けはいつになるのでしょうね。 子ども達の大好きな水遊びの時間を設けますので、下記の日程をご確認の上、 どうぞ遊びにおいで下さい。 7月の予定をお知らせします。 7月は4日(水)と11日(水)は通常…

6月

メリーちゃんサークル 遊びの場 蒸し暑くなってきましたね。いよいよ梅雨に入ってくるのでしょうか。 雨が降って、なかなかお外で遊べなくなりますね。 こんな時こそ、お母さんと子ども達もお友達とのふれあいが大切です。 どうぞ、お越しください。お友達を…

5月

メリーちゃんサークル 遊びの場 新緑の美しい季節になりました。こいのぼりが気持ちよく泳いでいますね。 ちっちゃなお友達はお元気ですか? 5月の予定をお知らせします。 5月は2日・9日・23日・30日の4回です。 時間はいつものように9:30〜1…

4月

メリーちゃんサークル 遊びの場 桜の花が満開。とても気持ちの嬉しいお花見日和・・そろそろ花吹雪でしょうか。 この春は長〜いお花見ができましたね。 みんなもどこかで綺麗なお花を見上げましたか? さて、ちっちゃなお友達はお元気ですか? 4月の予定を…

2月

寒い毎日ですね。 小さなお友達もお元気ですか? お風邪は引いていませんか。 気を付けてくださいね。 2月も寒いようですが、寒さの中にも確実に「はる」が近づいています。 ちっちゃな春を探してみてください。 2月は7日・14日・28日の3回です。 時…

1月

メリーちゃんサークル 新年あけましておまでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 昨年のクリスマスには、たくさんのお友達にお越しいただきありがとうございました。 1月になって、とても寒くなりましたが、お子さんをお連れになって、ど…

メリーちゃんサークル「冬の会」クリスマス会のご案内

下記のようにご案内いたします。 日 時:2017年12月6日(水)午前9時30分〜12時 場 所:聖マリア教会会館1階(通常のメリーちゃんサークルの場) 対 象:未就園児とその保護者(先着20組 11月30日締め切り) 内 容:自由遊び・いい物作ろう…